育児日記~鬼祭り~

こんにちは。佐藤望です。

 

極寒でした、極寒。

2月11日に安久美神戸神社の祭礼、天下の奇祭『鬼祭』にいってきました。

灯さんが1歳か2歳のころ黒鬼に頭を撫でてもらうために行って以来です。

 

天狗と鬼のからかいが始まってタンキリ飴と粉が撒かれるまでの間に雪が降ったんです。それも大粒。


 

もの凄い人でした。このあとタンキリ飴と粉を巻きながら赤鬼が逃げていくわけです。

 

今回、行ったのは灯さんがタンキリ飴を拾いたいといったため。

がんばりました。灯さん一人でどうこうできる混み具合ではなかったので、灯さんを抱っこしながら、押しつぶされそうになりながら、粉を被りながらなんとか3個ゲット。

 

前君は黒鬼に頭を撫でてもらいました。