街道をゆく?

甲州街道を26区に分けて歩くツアーの24番目富士見から茅野区間に参加しました。この日予想気温マイナス2℃にも関わらずお元気なシルバー世代でバス2台が満車状態でした。

 

凍結した道を歩くため滑って転ばないよう1m位の縄を渡されました。靴に巻きます。

 

ほんの200年程昔作られた一里塚や道祖神を眺めながらゆっくり歩きました。

 

電気も車も勿論パソコンや原発も何もない時代の庶民の生活や願いを追体験できた貴重な時間でした。

神戸八幡神社  ごうどはちまんじんじゃ

 

image6

image


馬頭観音群   ばとうかんのん

 

image5

御射山神戸一里塚  みさやまごうどいちりずか

 

image4

おてつき石    関所で旅人が手形改めのとき手を付いた石

 

寒天の里  茅野市は日本一の寒天の産地

 

image3

茅野村新町一里塚  江戸から50番目の一里塚

image2

おまけ

 

小学校の校庭です。

 

image

厚さ50cmほどの氷を張りスケールリンクにしています。

 

cto