第九の練習日誌③

第九1

 

10/6(土)第3回の練習がありました。

 

今回は、大阪城公園前駅に下車を変更し、大阪城ホールの見学です。

 

ここに1万人の歌い手が集まるかと思うと、ロックコンサート並ですね(若い女性二人に写真取りを頼まれたりして!)

 

「チケット余ってたら買うで」・・・大阪は自前の雇用創出をしてますね?

 

第九2

ところで練習ですが、大変です。有元先生が検査入院のため来られません。

 

友人の女性が代わりに教えてくださいました。

 

日本人は、外国人と比べ頭の骨格が違うから音の響きは弱い。(だから、なるべく響くように練習せい!)

 

日本人はソロ向きではなく、合唱向き。音を一つにして頑張ろう!(なるほど)

 

母音は響きやすいから、子音ははっきりと母音に乗せるように!(どこかで聞いたような)

 

やあ、勉強になりました。


第九当日のゲストも決まり、楽しみになってきました。(大阪会場には、森山良子さん、辻井伸行さん、東北会場には平原綾香さん)


街で発見の謎のおじさん人形。

 

 

第九3