ヘルシンキ記⑤

あっという間にヘルシンキも最終日になりました。


今朝は珍しく太陽が顔を出して明るい朝でした。でもこんな日の方が気温は低く、-12℃!

雪が氷になりツルツル滑る道を歩き、キアズマ美術館へ。

DVC00342

現代アートが数多く展示され「さすがデザインの都市」と改めて感心したり、考えさせられるような作品がありました。


そしてついにヘルシンキともお別れ。
寂しさをこらえ、アアルトカフェでランチをしました。

空港行きのバスの降車場所で、最後の最後まで迷う私たちに声を掛けてくれたのはやはりフィンランドの人でした★

今回の旅行ではヘルシンキの街を知るだけでなく、国柄に触れられたことが1番の収穫でした。

キートス♪