児童虐待防止推進月間

今月も半分を過ぎました。佐藤望です。

 

 

今朝、コンビニで先日蒲郡で開かれた消防団の操法全国大会のポスターが貼ってあった場所にこんなポスターが張り替えられていました。

 

見すごすな 幼い子どもの SOS

 

最近、ニュースで児童虐待やネグレクトの話題をよく見かけます。

 

 

私が毎週読んでいる漫画にも児童虐待がテーマで出てきました。

 

 

あることに気付きました。

 

 

虐待を受けている子どもは虐待されていると自分からはほとんど言わない。

 

 

言えばもっと虐待がひどくなると感じているのか、自分さえ我慢すればいいと感じているのかはわかりませんが…

 

 

でもこの標語にもあるように本当に小さくてもSOSを出しているのでは?

 

 

やはり周りの人たちがそのSOSに気付いてあげなければいけない。

 

 

もう少し様子をみてから…では遅いような気がします。

 

 

小学校でいじめられた子どもが自殺したニュースを目にします。親御さんは中学になったら引越しをしようと思っていたといっていました。

 

 

この親御さんの話でもそうなのですが、子どもが助けて欲しいのは今すぐなんです。

 

 

小さな子どもたちのSOSに気付いたら相談しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

そんなことをカレーパンをほおばりながら考える朝でした。