北大阪震度6弱


私はこの朝たまたま北大阪に隣接する芦屋のホテルにいました。芦屋は震度5でした。

 

ちょうど朝食のためレストランの席に着き椅子に座ろうとしたときポケットのスマホのJアラートが鳴りだし1秒もしないうちに揺れ始めました。数秒間のことでした。何もできませんでした。

 

あの日あの状況での一体感、お互いを思いやる感情や助け合う気持、極限では無いけれど普段とは全く違う人間性を見られました。

しかし「たまたま」「偶然」等ということは無いのだと思いました。いつでもどこでも誰にでも突発的な事は起こりうるということです。地震の12時間前2時間前には何事も無かったのですから。

 

 

あのときこのシャンデリアが揺れるのをただ見ているだけでした。cto