6年ぶりに

こんにちは。佐藤望です。

 

6年ぶりに長野県飯田市、箱川八幡社春季祭典に参加してきました。下地赤心社として毎年呼ばれているのですがなかなかお邪魔できず、気がつけば6年ぶりとなってしまいました。

 

道中少しだけ寄り道をして現地へ向かいます。

 

そばの城でざるそば食べ放題に挑戦!…するも4枚で撃沈。我々の中で一番食べた人は7枚でした。

 

食事が終わったら元善光寺へ。真っ暗なお堂の下を歩いて道中にある錠前に触れられると御利益があるとのこと。本当に真っ暗で何も見えませんでした。


 

写真を撮り忘れましたが、稲垣来三郎匠という信州みそ、甘酒の蔵元で甘酒を試飲。

 

飯田市にある水ひき工芸館せきじま。水引で作られた数々の作品どれも素晴らしかったです。

 

現地に到着。ものすごい数の仕掛け花火が準備してあります。

 

箱川地区、現在67世帯とのこと。それだけの世帯数でこれだけ盛大に花火をあげられるとは…地区の皆様がどれだけこのお祭りを大切に思っているのかがわかります。

 

 

無事手筒花火の奉納もできました。が、メガネを外し忘れてレンズが少し溶けました。