育児日記~療育卒園~

こんにちは。佐藤望です。

 

2年間の療育が終わりました。年少から年中まで療育施設である豊橋くすのき学園に母子通園をしていた前くん。

入園式のときは言葉は全くと言っていいほど話せず、マイクをもってアーアー言っていた前くんも2年で言語の面では健常児の同年代の子と同じレベルまで成長しました。

 

2年目だった今年度は園舎建て替えのため環境が変わったことにうまく適応できずに崩れることが多かったらしいです。

卒園式でも練習ではなかったサプライズが始まってから一気に崩れた前くんでした。

 

療育を通して彼自身の成長はもちろんですが、親である私たちも彼とどう向き合っていくのがよいのかなどたくさんのことを学ぶことができました。

 

彼の成長のサポートをしてくれたくすのき学園の先生たちと相当大変だったであろう母子通園を2年間がんばってくれた妻に感謝です。

 

4月からは保育園年長へ編入します。同年代の子たちとの集団生活の中で彼がどんな成長をみせてくれるのかとても楽しみです。

 

 

卒園式では崩れて泣きわめいていた前くんですが、翌日の新しい園舎の竣工式では「立派な園舎を建ててくれてありがとうございます。」と園児代表の挨拶ができたそうです。