三遠ネオフェニックス初観戦

こんにちは。佐藤望です。26日日曜日に豊橋市総合体育館にバスケットプロリーグ通称Bリーグの三遠ネオフェニックスVS名古屋ダイヤモンドドルフィンズの試合を観に行ってきました。

 

この試合…なんと尾﨑さんが国歌斉唱をするんです。その関係でチケットを頂けて観に行くことができました。

 

しかもこの試合、三遠(東三河+遠州)と名古屋のチームの戦いということで【愛知ダービー】として観客席を満席に(25日26日の二日間で7,000人)しようと様々な企画がされているものだったのです。

 

来場者先着3000名に配られるTシャツ。このTシャツを着て会場を真っ赤にしようというもの。早速我が家も着て観戦しました。


 

三遠ネオフェニックスの公式ソングを歌っているグループのライブや応援の練習などがあり、遂に選手入場!そして…

 

 

ふんけんクラブによる国歌斉唱。国旗をみるより一生懸命写真を撮ったり動画を撮っていましたw

 

試合が始まります。注目すべき選手はこの人。ジョシュ・チルドレス。NBAで400弱の試合経験がある選手です。アフロが特徴です。


 

試合はかなりの接戦。第4クォーター残り2秒で2点差で負けている状況。ここでチルドレスがファールをもらい2本のフリースローを決め同点

延長開始後チルドレスが5点を取り、勝てる!と思ったらそこから連続9失点。あぁ絶望か…

 

神がチルドレスに降りてきていました。またしても同点に追いつき再延長。

 

再延長の結果102-98で見事三遠ネオフェニックスの勝利!

 

本当に熱戦でした。子どもたちも大興奮で(前君は後半寝ていましたが)楽しめました。

 

↓スタンド真っ赤になってますよね。この日の来場者数は4,498人だったそうです。前日も4,000人を超え、愛知ダービーの目標としていた2日間で7,000人を軽く突破したそうです。