下町ロケット~ガウディ計画

皆さん、昨日「下町ロケット~ガウディ計画」を見ましたか?

 

池井戸潤さんが直木賞を取った時に、このブログで紹介したのは何年前でしたでしょうか?

私のお客様は中小企業の社長さんです。

 

昔の大企業と中小企業は当然格差は存在しましたが、中小企業あっての大企業という「日本式経営」が当たり前でした。

 

しかしいまは、欲しい製品が集まれば世界中どこでもOK!こんな調子で選別をしてきます。

また大企業は、利益の分配を株主優先にし、従業員は後回し、欲しいものはM&Aで奪い合う。

こんな現状にこのドラマは一石を投じてくれていると思います。

 

企業は利益を出すのが当たり前ですが、それ以前に大切なものはその利益を生み出してくれる顧客であり、それを実現してくれる従業員のモチベーションではないかと思います。

 

このドラマでコケ始めている大企業、元気のない中小企業の人びとが元気を取り戻してくれることに期待したいと思います。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    keiko (木曜日, 24 12月 2015 20:07)

    23日CBCTVで「一万人の第九」放送を見ました。佐渡さんを囲んで佐和子さん、又吉さんのトークも面白く、羽鳥アナウンサーの一分間で判る第九、佐渡さんのお部屋拝見そして第九の大合唱見事で素晴らしかったです。壮大な一万人の中に尾崎様は何処に?とぐるりとカメラが一巡したので目を追いましたが判りませんでした。が、あの会場で歌われた皆さんの真剣な顔、顔を見て私まで興奮しました。毎年参加されるお気持ち良くわかりました。頑張って下さいね。

  • #2

    Tozaki (土曜日, 26 12月 2015 09:29)

    keikoさんコメントありがとうございました。
    23日は妻と一緒にサントリーホールで一足先にメリークリスマスということで「メサイア」を聴きに行っており、まだ放送を見ておりません。娘に録画を頼んでおいたので、ゆっくり見るつもりです。一ヶ月の間に「第九」と「メサイア」来年も良い年にしたいと思っております。