一万人の第九

今年も「一万人の第九」に参加してきました。


土曜日のリハーサルには、風邪気味で調子悪~の状態


日曜日本番、ホテルの朝食会場から眺める大阪城はいつもながらの悠然とした光景

この景色を眺めたら「精一杯歌ってやるぞ!」っていう気持ちになります。


朝9時入場まであと15分、ごった返しています。



場内は写真、撮影は禁止です。でも10分間だけ許して貰って、自撮りです。



今回は、新進気鋭のアーティストぞろい


アリス=沙良・オット(ピアノ) 石坂団十郎(チェロ) リトル・グリー・モンスターそれにスーパーキッズオーケストラ


リトル・グリー・モンスターのアカペラ「ジョイフル・ジョイフル」に始まり

石坂団十郎さんのサラサーテ「チゴイネルワイゼン」バイオリン曲をチェロで素晴らしい。


アリス=沙良・オットさんは石坂団十郎さんとの共演でラフマニロフ

そしてベートーベンのピアノコンチェルト

実は二人とも日本とドイツの血を持つハーフ、日本人的な仕草がかわいい。


この第1部も第九の楽しみの一つです。



最後に私の出番の第九、いつもながらエンジン全開!


隣の人と来年の再会を約束して帰りました。


コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    keiko (水曜日, 09 12月 2015 20:33)

    「光陰矢の如し」!
    もう「一万人の第九」の日でしたか~。毎回立派なアーティストメンバーのご出演ですね。全国各地からそれぞれの思いを込めて「歓喜の歌」を、一万人が立ち上がった瞬間はトリ肌が立つ思いでしょう。一万人で一つのものを作る喜びに参加されて素晴らしです。

  • #2

    Tozaki (木曜日, 10 12月 2015 08:51)

    keikoさんコメントありがとうございました。
    アリス=沙良・オットさんは、8年前この「1万人の第九」を観客席で見る機会があったそうす。
    その時、やはり一万人が立ち上がった瞬間トリ肌が立ち、最後の「ゲッテルフンケン」と聞き終えた時には涙が止まらなかったそうです。
    12/23(水)午後1時55分~CBCにて放送があります。時間が許せばご覧ください。

  • #3

    月光仮面 (月曜日, 14 12月 2015 18:20)

    毎年の「1万人の第九」の舞台に対する熱意には頭が下がります。
    その熱意は羨ましいなぁ~
    では早速、録画で鑑賞させて頂きます。
    どの辺で歌っているのかなぁ~

  • #4

    Tozaki (火曜日, 15 12月 2015 08:58)

    月光仮面さんコメントありがとうございました。
    今回で4度目ですが、第3楽章を聴いていてなぜかいつも涙が零れ落ちます。
    気持ちが洗われるようで、励まされるようでやっぱり第九はやめられません。
    6月に月光仮面さんと一緒に第九を歌えるのを楽しみにしています。