育児日記~七五三~

こんにちは。佐藤望です。


行ってきました七五三。といっても行ったのは11/8です。


場所は私が手筒花火をあげる豊麻神社です。お宮参りも灯の七五三もすべてここ。


灯の安産祈願だけは大縣神社に行きましたがw


さて、前君。気が付けばもう3歳です。

小さく産まれましたがよくここまで大きくなりました。


本当にやんちゃです。七五三前日に私が髪を切ったのですが前髪がちょっとおかしくなってしまい、見た目にもやんちゃ具合がわかるようになりました。


ほぼ毎日のように灯とケンカをしたり、母親に怒られたりと大騒動な前君ではありますが、元気に本当にすくすくと育っております。


来年4月からは保育園。発達遅延があるので通常の保育園ではなく母子通園のところに行きます。きっとそこでも他の子とケンカをしたりしながらいろいろ学んでくれることでしょう。


---


小さく産まれて関係で。


毎週金曜日?にコウノドリというドラマがやっていて見逃さないように録画をして観ています。


産婦人科、新生児医療科に関するドラマです。2週前の回が切迫早産の超低体重出生児の話でした。


いや~泣きました。当時の感情をいろいろと思い出してしまい夫婦で観ながら二人で号泣でしたw


私は知らなかったんですけど前君も産まれたときは生存確率50%だったんだということを最近知りました。


少し前君に対して優しくなれそうですw