私がカンボジアに行く理由

私のボランティア始まりは愛・地球博。最初のリーダーは建築家で彼はサツキとメイの家の設計にも関わっていて専門的な話を私にしてくれました。そのとき私のボランティア像が出来たと思います。


それからラフォルジュルネ、マラソンの給水などのボランティアをしていますがいつも自分から求めたものでは無く自然な流れでした。NPOオアシスを知ったのも山友Sと山を歩きながらのおしゃべりのとき「今度初めての運動会をやるのでお手伝いをしてくれない?」でした。


カンボジアのポルポト時代、日本に逃げていたチアさんという方が今はシェムリアップで私財を投じて中学校を作りそれをオアシスは支援しているというお話と共に。

というわけでカンボジアに行って参ります。


またレポートを送ります。



cto



コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    keiko (金曜日, 06 11月 2015 16:01)

    cto様
    真似の出来ないこと、素晴らしいボランティア精神ですね。お元気でご活躍お祈りし、レポートも楽しみにしています。

  • #2

    cto (土曜日, 07 11月 2015 23:42)

    keikoさま
    ありがとうございます!お言葉は大変励みになります。
    私は単発的な手伝いなので大したことは出来ません。でも良い助手になりたいと思います。また子供達と接することはとても楽しいことです。カンボジア料理も美味しく毎日を有意義に過ごしています。