大阪城と豊臣秀吉

大阪城と言えば豊臣秀吉が建てたと思っていましたが、大阪夏の陣で徳川家康に焼き払われ、徳川家康がお堀を始め、全て土で埋めて、その上に再建されたんだそうです。と言う事は土の中にもう一つのお堀が!壮大な事業ですね。でもいまでは豊国神社に秀吉の像が、やっばり大阪城と言えば秀吉が似合うのかな?

 

ozaki

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    keiko (火曜日, 20 10月 2015 20:23)

    日本三大名城のひとつだそうですね。城を築き上げる事、昔の方達は本当に凄いと思いますね。大坂城が、大阪城に変わる等、お堀の周りの石組みやお城の秘密を聞くのも楽しいでしょうね。

  • #2

    Tozaki (水曜日, 21 10月 2015 08:42)

    keiko様コメントありがとうございました。
    旧お堀は近日公開予定とのこと、石のひとつひとつを見ても感動ものです。
    名古屋城の石も西浦から運ばれたと聞いております。
    壮大な事業は「毎日こつこつ」ですね。