国立競技場のコカリナ

最近「話題」の旧「国立競技場」に立っていた木から作られたコカリナがやって来ました。その木は東京オリンピックはもちろん学徒出陣も見守ったといわれる神宮外苑のヒマラヤ杉です。


栓と呼ばれる下唇があたる部分は奇跡の一本松から出来ています。音程はバスCです。


その楽器を使い「木霊のレクイエム」というコンサートが今秋開催されます。私も合奏に参加するために鳥の歌やヘンデルのラルゴなどを練習しています。


このコカリナの声が聞けたら良いと思っています。


cto

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    keiko (火曜日, 22 9月 2015 09:14)

    PCの熱中症か?不具合が一向に捗らず思い切って新調。

    立派な名木の所縁あるコカリナでコンサートに参加出来て練習にも熱が入ることでしょう。コンサートは何処で?東京でしょうね?

  • #2

    cto (木曜日, 24 9月 2015 08:32)

    keiko様今年の夏は本当に暑かったですから、私も思考停止になる事しばしばでした。PCの不具合も仕方ないと思います。我等人間としては秋風が吹き始めて少し頭が回転する気がします。
    この楽器が届いた時、皇后様のレッスンにもいらっしゃる黒坂黒太郎先生のレッスンを受けました。コンサートは名古屋です。合奏ですが良い音が出せるようになりたいと思っています。