育児日記~食事の挨拶と般若心経~

『お父様、お母様、おいしい夜ご飯をありがとうございます。好き嫌いを言わないでなんでも食べます。いただきます。』



こんにちは。佐藤望です。


上の一文は毎日のご飯のときの挨拶です。

幼稚園で昼食(お弁当)の時にこの挨拶をしているそうで、灯が自分からうちの中に持ち込みましたw


たまにお腹が空きすぎて我慢できないときは『いただきます。』だけになりますけど。




最近、我が家では毎晩般若心経が聞こえてきます。これも幼稚園の影響で灯が暗唱をしているのです。

といってもまだ『空即是色、受想行識』までしか覚えていません。覚えていないところはモゴモゴと声が小さくなりますw音として覚えやすいところは先に覚えていくようで、その後の『無眼耳鼻舌身意~無無明尽』辺りまでは声のボリュームが戻ってきます。


↑↑↑

読んでいるように見えますが、ひらがながゆっくり読めるようになってきた程度の本人は全く読めていないと思いますw

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    keiko (水曜日, 20 5月 2015 21:35)

    食膳の挨拶、きちんと躾を教えていただけて、良い言葉のご挨拶ですね。読んでる姿本当に可愛い~。家の孫も「のの様お父さんお母さん先生頂きます」般若心経も「般若心経と、観自在菩薩」の行を最初に覚え唱えていましたが、卒園式には全部覚えていたので先生は凄いなあと思いました。

  • #2

    佐藤望 (月曜日, 25 5月 2015)

    コメントありがとうございます!
    娘の中で食事のリーダーが持ち回りで家族内を回るらしく、あの挨拶も「今日のリーダーさんはパパだからパパが言ってね」など家族全員が言わされますw
    般若心経は、私も婿に入った身なので一緒になって覚えていますが娘の覚える速度には到底かないません。娘が行っている幼稚園では座禅指導などもあるらしいです。