ラ・フォル・ジュルネ(熱狂の日)オ・ジャポン(日本にて)

今年も来ましたGW!と言えばラフォルジュルネ~!!


例年、会場は東京駅エリア、びわ湖ホール、金沢等で期間もテーマも異なっていましたが今年は日程もテーマも同じです。テーマはPASSIONS(パシオン)「情熱」という意味の他に「受難」という意味があります。


私は友人Oのおかげで瞬殺のチケットだったバッハコレギウムの受難曲マタイを聴くことができました。


2日目は東京から琵琶湖に移動し、こちらは友人Nの厚意でピアニストのイリーナ・メジューエワのバッハを聴き、そのあとイリーナさんご夫妻とお茶をご一緒させて頂きました。本当に熱狂と感謝の日々でした。

 

五月五日は端午の節句子供の日、子供の誕生や成長を祝うのですが、お母さんお父さんを知らない子供達の誕生日になっていると知りました。今年はそんな境遇の会ったことのない人達におめでとうと思いました。


cto