岡本太郎

45年前、大阪では万国博覧会が開催され、日本中が沸き立った。アメリカ館の月の石、三菱未来館などなど何時間並ぼうと見たい気持ちでいっばいでした。

その大阪万博の象徴が太陽の塔、岡本太郎作です。この度太陽の塔の中を見学できるようになったと聞きます。



ここにもう一つの岡本太郎作がありました。場所は名古屋市北区大杉にある久国寺の鐘です。偶然にも見つけました。



どんな除夜の鐘が聞こえるのでしょか?

T-Ozaki

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    keiko (日曜日, 10 5月 2015 23:19)

    爽やかな季節にピッタリのステキな壁紙ですね。「芸術は爆発だ!」と聞こえて来る様な岡本太郎さんのダイナミックな鐘が、近場に奉納されていたとは驚きですね。
    太陽の塔の中も見学ができて、久国寺の奇抜な鐘が名古屋で見られて!行って見たいし、どんな鐘の音がするのでしょう。除夜の音も是非聞いてみたい気持ちです。

  • #2

    T-Ozaki (火曜日, 12 5月 2015 06:40)

    keikoさんこんにちは!
    名古屋の北区は名古屋城が近いだけあって神社仏閣が多いと思います。是非足をお運びになって下さい。久国寺の近くには「へそくり餅」というとても美味しいお饅頭を売っているお店もあります。
    また、万博記念公園は蛍の夕べも開催されるようです。私も太陽の塔にもう一度会いたいものです。