1年半ぶりに手筒花火

4月10日から仕事もお休みをいただいて11日、12日と豊橋下地のお祭りに参加してきました。


手筒花火を最後にあげたのが一昨年の炎の祭典というイベントなので1年半以上間が空いてしまいました。


今年は、小学校中学校の同級生で仕事でも関わらせていただいている友達が手筒花火を揚げたいというので一緒にやってきました。


火薬詰めは雨の金曜日。1年半のブランクは大きく、なかなか思ったように詰まらない。

さらに翌日には全身筋肉痛。体力の限界の中で揚げてきました。


今までと構えを変えて挑戦した今年の手筒花火。ポイントは筒口を肩より下で構えることと筒を顔の後ろに隠すのではなくなるべく顔の横で出す、この二点です。


どちらもより熱くなるポイントwそれはそれは熱い。顔が熱い。


最後のハネも綺麗に返して満足のいく手筒花火が揚げられました。