メサイア

心臓の鼓動をはじめヒトはリズムを持っています、音楽は生命そのものと言えます。大晦日に紅白歌合戦があるように、一年を締めくくるのも音楽です。私にとっては何と言ってもヘンデルのメサイアです。聴くことができると良い年だったと思います。


小人が開場を知らせてくれます。


ヘンデルはこの曲による収入は全て寄付したといいます。ダブリンの孤児院にはさらにオルガンと楽譜を贈ったといいます。今年はその楽譜を再現したそうです。ハレルヤ合唱の導入とも言えるバスアリア後のレチタティーヴォが今日は優しいメロディーに変わっていたのは子供に聞かせるためだったのかもしれません。そんな逸話を思いながら至福の3時間は過ぎ去りました。浄福的とツヴァイクの言う時間です。第九大好きTもマタイ好きKも今日はメサイアが一番と思う。聴く者全てそう言うのでは無いかと思います。


贅沢ついでに虎ノ門ヒルズに寄って来ました。この東京未来都市にはゆるキャラではないキャラクター、トラのもんが居ます。

 


ガーデンには膝を抱えている人(ROOTS)も居ます。

未来からそして273年前のイギリスへと時空をめぐりめぐるベリーメリークリスマスです。


cto