玄関と手からねぎのにおいが取れません

こんにちは。佐藤望です。

足が写りこんでしまっていますね、すみません。

埼玉の深谷市にいる知り合いから大量の深谷ねぎが送られてきました。


その横にあるタイヤがメインだったんですが、「詰め込んでおいたからいらなかったら処分して~」と聞いていて凄い重量の荷物が届き、開けてみたら深谷ねぎでしたw

パッと見10本くらいかなと見えますが奥深くまでぎっしり詰まっていて約30本~40本。


20日の昼ご飯から深谷ねぎメニューです。

鶏のモモ肉と深谷ねぎでねぎま。養老乃瀧アルバイト時代に何千本と焼いたであろうこのメニュー。仕込みもばっちり覚えていました。外れのない味。半分は塩コショウ、半分はタレで焼いて焼き鳥丼に。

2本使用。


深谷ねぎ鍋。ねぎの頭?の部分、青い部分も全部いれて白菜、えのき、鶏肉、深谷ねぎだけの鍋。ねぎの香りがたまりませんでした。


4本使用。


深谷ねぎのかき揚げ。ちくわの磯辺揚げを作ろうと溶き粉を作ったあとにちくわの消費期限が切れていることに気付き、急遽シイタケを揚げた残りの溶き粉で。ねぎの甘さが際立ってました。


1本使用。


はまちの照り焼き。盛り付け雑ですwねぎ完売ではまちが余るという事態になりました。


2本使用。


写真を撮り忘れましたが、この日の朝食にねぎ焼きを作りました。朝から粉もん。


2本使用。



合計11本。

玄関にまだまだ深谷ねぎが…まだ段ボールの底は見えていませんw


玄関は物凄いねぎ臭。調理した手もねぎ臭がなかなか取れません。




スーパーで売っている普通のねぎと甘みが圧倒的に違いました。

深谷市の方たちはこのねぎの味が当たり前だそうです。他県のねぎ食べれませんねw

ゆるキャラのふっかちゃんも人気ありますね。

さて、今晩はどんなねぎ料理が…このままだとクリスマスもねぎ料理に…