四つ葉のクローバー日誌~慰問~

1218日木曜日


今朝は起きたら一面の雪。10年に一度の大雪、爆弾低気圧のせいだそうだ。

今日、我々は初めて介護施設を慰問する。メンバーの誰のせいでこの悪天候なのかと怒っていたところ、予定の午後になるとうって変わって青空の晴天になる、やはり我々の行いが良いからと思い直す。


今日はクリスマス会だそうで、その第1部で演奏させて頂いた。一昨年のデビュー後、活動しすぎて早くも中だるみ感のある今年はこれが最初で最後の大仕事。


入所者の方々職員の方々等約50人程の皆様がご覧になる。


懐かしの曲を、と選んだ愛染かつらや唱歌は手拍子したり一緒に口ずさんでらした。アンコールにお応えしてもう一回皆で歌った。


皆さんの表情が明るくなったり、リズムを取ったりと愉しんで頂けたようだ。


我々は真剣な遊びなのだが、こうして少しでも楽しい時間をつくりたいという四つ葉のカラーが出来てきたと思う。


四つ葉のクローバーマネージャーkozaki

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    norip (水曜日, 24 12月 2014 04:28)

     施設慰問取り上げて頂き有り難うございました。 初めての会場でどのような歌を好まれるのかわからなかったため演奏者たちで選曲しましたが全14曲、思いのほか受けたもの また逆に気合い入れたわりにさほどでもなかったもの様々でした。
    自己満足で終わってはいけないのですが 四ツ葉初めての体験としてはまずまずだったのでは・・と勝手に合格点つけました。

    四ツ葉メンバーの約1名、相変わらずドジをやり今回もマネージャー殿に助けられました。トリオだけでは絶対に成立しないグループです。次回(があれば)もガンバロー!!


  • #2

    マネージャー (水曜日, 24 12月 2014 13:02)

    noripお疲れ様でした!
    そういえばnoripのpはピアノのpですね。「全ての人に武器ではなく楽器を」と言った代議士がいたことを思い出しました。
    この日は聴いて下さった方々がご自分の棟に戻られながら「良かったね!」と話されているのを私は確かに耳にしましたよ。