育児日記~生活発表会~

こんにちは。佐藤望です。

 

12月6日土曜日は、灯の行っている幼稚園の生活発表会でした。

 

午前の部と午後の部にわかれていて、灯のクラスは午後の部でした。

 

年長さんの英語の歌の合唱や楽器の演奏から始まります。年長さんさすがですね。3年であんなにもしっかりできるようになるものなのかと感動しました。

 

灯は演劇と英語の歌の合唱、楽器の演奏です。

 

演劇は『森のおたすけマン』というクマが困った動物たちの手助けをして、最後にはその手助けした動物たちがクマを手助けしてあげるというお話です。


灯はウサギで登場。隣の子がその前の週に体調を崩しておやすみをしていたので、その子のセリフになると灯がその子に耳打ちしてセリフを教えていました。

そんなおせっかいをしていた灯は自分のセリフを忘れていたのですけどw


英語の歌の合唱は数字の歌?でした。写真の通りがんばっていました。


楽器は鈴。家で一生懸命練習していましたが、この辺りで私たちがいることに気付いてしまったため、鈴をたたくタイミングを見失っていましたw


生活発表会が幼稚園での一年の大きなまとめのようです。家では甘えん坊な灯がしっかりとセリフを言ったり他の子のセリフを教えてあげたりと意外な一面が見られた生活発表会でした。


しかし、年長さんはすごかった!2年後灯もあんな風になれるのだろうか。そして、その年に前くんは年少として頑張れるのだろうかw