育児日記~運動会~

佐藤望です。


11日の土曜日に灯の運動会へ行ってきました。


妻から聞いていた場所取りは二か所。運動会を見る場所と食事を食べる場所。食事を食べる場所は園庭(運動場とは別)で、朝8時半以降に開放。運動場は朝6時半に開放。


なんとなく想像はしていました。行列。

どんなものかと5時過ぎに並びに行ってみました!


約4,50人はすでに並んでいる…先頭付近の方たちはキャンプ用の椅子に毛布、寝袋、ランプ。

一晩過ごしたんですねw


場所は二列目を確保。場所取り面積も結構厳しく制限があり、大人二人が正座で座ってぎりぎりおさまる程度でした。


食事を食べる場所は日陰を確保。


年少は4つ。かけっこ、リズム体操、保護者参加型、園児全員参加リズム体操。


最初の写真は開会式の入場。園児最小の灯は背の高い順で入場する園児の一番最後にいましたw手はしっかりふれてますが若干列から遅れていますw

入園前は内弁慶でしたので大丈夫かなと心配もしていましたが、入園から半年経ってずいぶんと成長した姿を見せてくれました。


家でも運動会前に練習していたためリズム体操なども楽しそうにできていました。


来年は行列参加はやめて再来年、前くんが入園したときには二人同時なのでいい位置を確保したいと思います。


前くんのことを少し。現在2週間に一回のリハビリで歩行の練習中です。2歳過ぎたら次は言語のリハビリでしょう。

まぁ非常にゆっくりではありますが、彼のペースで成長していっています。

先生曰く1歳くらいの成長スピードとのことです。