七夕の願い事

昨晩は、七夕でした。残念ながら台風の影響で、天の川とはいきませんでしたが、霞がかった月の横に彦星と織姫を見つけました。

私の願い事といったら、歳を重ねるにしたがって具体性が無くなっているようです。

でも今が満たされているとも言えるのかもしれませんね。

家族、親戚にも手伝って貰い、賑やかな笹になりました。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    cto (火曜日, 08 7月 2014 16:52)

    ちょうど今夕、我家を訪れた友人が玄関先でこれを見て「いいね〜」と言ってくれました。普段は何気なく暮らしていても、花鳥風月を愛でる共通な感性や暗黙知、四季や豊饒な自然を思い出すためにも季節の行事はあるのだと思いました。さあこれから笹焼きをして、願い事を天に届けましょう。

  • #2

    keiko (木曜日, 10 7月 2014 23:36)

    今晩は。六波羅蜜幽霊子育飴の謂れ初めて知りました。
    七夕の笹飾り良いですね。私は布で作った笹飾り毎年同じものを飾っていますが一年12ヶ月の日本の素晴らしい四季折々の風物や行事を改めて見つめ、豊かな気持ちになる事大事だと思いますね。奈良春日大社の願毛筆を見つけて来年は挑戦しよう。

  • #3

    T・ozaki (金曜日, 11 7月 2014 09:00)

    keikoさん、コメントありがとうございました。
    クールジャパンといいますが、外国人にアピールするだけでなく、日本人として四季折々の風物や行事を体験することが大切なんだと思います。
    ところでkeikoさんの願い事は何だったんでしょう?
    これからも時々ご覧いただけると嬉しいです。

  • #4

    cto (金曜日, 11 7月 2014 21:32)

    keikoさま
    ご覧下さっているとのこと、とても嬉しいです!コメントをありがとうございます。
    願毛筆とは鹿の巻筆のことでしょうか?五色に染まった毛先の、、数年前奈良の山歩きに行った折、たまたま買って帰りました。そうですか、、そんな意味を持っているのですか??何だか感動しました。重ね重ねお礼申します。

  • #5

    keiko (土曜日, 12 7月 2014 11:06)

    そうなんですよ~。流石ですね!目に止まって買われたのですね。五色の短冊とピッタリでしょう~。旧暦の七夕は8月2日。それまでに友人が届けてくれるんだって!嬉しい~。願い事?認知症にならないように(^_-)-☆

  • #6

    cto (日曜日, 13 7月 2014 20:37)

    keikoさんはユーモアもお持ちなのですね〜
    keiko さんのように季節や行事を大切にしてお宅を設える丁寧な暮らしは、生活を瑞々しく美しくされることでしょう!憧れます!お手本にさせていただきます^ ^v