大山崎美術館など

所用で関西に出かけたこの連休に以前から行こうと思っていた大山崎美術館に寄りました。

 

サントリーのウイスキー「山崎」の蒸留場も近くにあるため混同していましたが、こちらはニッカウイスキーの加賀正太郎とアサヒビールの山本爲三郎に所縁があります。

ここは建物、庭、眺望のどれも芸術作品と言えます。

image4

image3

image2

image1 

企画展「光と灯り」ではモネ、クレー等の絵画からバーナードリーチ等の陶芸品ペルシャやデルフトの大皿まで幅広く展示されていて楽しめました。また樹木の多い美しい庭園は解放されており大変気分の良い散策路になっています。

 

帰りがけ、西本願寺東本願寺三十三間堂と京都散歩をしました。

 

image8

門をくぐる時御堂の大屋根を見上げる時外廊下を歩いたり大銀杏を触る時厳かで心が引き締まります。歴史や宗教の教義は分からないけれどこの厳粛さ清しさが人を京都にひきつける力なのだと思いました。

image6 

image7

また美味しいものの多いこと。大好きな洋食屋さん萬養軒でランチをいただきました。

 

image5
cto