育児日記~シナジス~

IMG_0506

こんにちは。佐藤望です。

 

前さん、ずいぶん顔をあげられるようになりました。


服がピンクです。はい、灯のおさがりですw二人目…そんなもんですねw

夏も終盤になり、秋を感じる気候にもなってきました。前さんはこの時期からシナジスという予防接種を1月ごろまで毎月一回接種します。

 

RSウィルス感染症に対する予防接種だということです。RSウィルス。調べてみました。


*****

 

RSウィルスは生後二歳までに80%の子供が一度はかかるといわれる呼吸器感染症です。細気管支炎や肺炎を起こします。

健常児でも10%程度は、入院加療を必要としますが、多くは鼻かぜ程度ですんでいます。

しかし、予定日より早く生まれた赤ちゃん(早産児・・・お母さんのおなかにいた期間が28週以下で、RSウィルス流行開始時に一歳以下、お母さんのおなかのなかにいた期間が29~35週でRSウィルス流行開始時に六ヶ月未満の赤ちゃん))や 生まれつき呼吸器(慢性肺疾患・・・過去六ヶ月以内に気管支肺異形成症などの呼吸器疾患の治療を受けたことがあり、RSウィルス流行開始時に一歳以下)や心臓に病気をもっている乳幼児(RSウィルス流行開始時に二歳以下の先天性心疾患児で血行動態〔心臓や血流〕に異常がある)が感染すると 重症化することがあります。

引用ここまで*****

早産児NICU出身の乳児はみんな打つようです。この注射がですね、高い!一回二万円以上するそうです。

しかし、補助制度があるらしく、早産児は通常12ヶ月まで、前さんはNICUにいたときに慢性肺疾患と診断をされていたので24ヶ月まで無料で受けられるようです。

 

毎月注射…かわいそうにww

 

今のところ大きな病気もなく順調に育っています。最近では、灯に膝枕してもらうのが嬉しいようで声を出して笑っています。

 

灯は相変わらずやんちゃですww

 

 

_DSC0139