サイトウキネン松本

__

小澤征爾復活と聞いて松本に出かけました。四年振りです。

 

毎夏松本で十数回サイトウキネンを観てきました。

 

IMG_0317

 

IMG_0318

 

IMG_0319

 

IMG_0320

 

ある年の9月1日は「ハッピ〜バースデ〜ディアマエストロ♪」とオーケストラのサプライズで合唱したり、新しいホールの杮落しでは前奏が始まって直ぐ震度5強の地震があり、ピットの小澤征爾を、微動だにせず振っている小澤征爾を、最前列中央席で見て感動したものでした。

 

しかし2009年ブリテンのレクイエムを最後に指揮を降りました。ちなみにこの時は谷川俊太郎を見かけました。夏の終わりは当然のようにサイトウキネンだったものがプツリと途切れました。

 

今年は本当に振るか、最後になるのではないか等いろんな思いのオペラでした。しかし彼の体は少し小さくなったけれどタクトは変わらなかったと思いました。天皇陛下も労いのお言葉をかけられたとか。。。

 

無事終え大拍手の中オーケストラとオペラのメンバー全員と握手してまわっていたことも変わらずでした。

 

 

もう一つ夏の終わりの風物詩といえば24時間TVですがこのTシャツの絵の草間弥生は松本出身です。ナゼか今年のサイトウキネングッズもコラボ??

IMG_0324