蒲郡商工会議所 視察研修旅行①

こんにちは。佐藤望です。

 

3月26日、27日と商工会議所の視察研修旅行で東京へ行ってきました。

 

日程は、蒲郡を出発し東京駅に到着後、丸の内タニタ食堂で昼食をとってKITTEの見学と東京駅の見学、有明に移動し、防災施設そなエリアの見学、ユリカモメと地下鉄を使って押上駅へ向かい東京スカイツリーの見学で初日が終了。
二日目が、歌舞伎座の銀座通りのお練りの見学、渋谷ヒカリエの見学といった内容でした。

 

長くなりそうなので二回に分けて更新します。

写真を交えながら書いていきます。

 

IMG_3826

丸の内タニタ食堂。日替わり定食は鶏のピーナッツバター焼きでした。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、茶碗の内側には100gの線があります。おおよそそのラインまでご飯をよそって全体で500kcalだそうです。

私は当然のようにラインオーバーさせていただきましたw

 

テーブルの上には食べる時間を計るタイマーやご飯のグラムを測る計量器などが置いてあり、壁などにもインテリアとしてタイマーなどが飾られていて不思議な空間でした。

タニタ食堂では偶然にも服部調理学校の服部先生がいらっしゃいました。いつもの黒っぽい服ではなく真っ赤なジャンパーをきて…

 

IMG_3849

食事の後は東京駅の目の前に先週オープンしたJPタワー【KITTE】へ向かいます。KITTEそのものは商業施設になっているのですが、その中に旧東京中央郵便局長室があったり、屋上庭園があったりと通常の商業施設とはちょっと違った雰囲気を味わうことが出来ました。

IMG_3491
IMG_3837
IMG_1128
IMG_3840

 

 

 

IMG_3846

東京駅。高層ビルが立ち並ぶ中にレンガ造りの建物。不思議と浮いた雰囲気ではなく高層ビルと馴染んでいるような印象も受けました。この東京駅、全体が免震構造になっているらしいです、建設部会の旅行らしい説明を受けました。

 

 

IMG_5044

 

東京臨海広域防災公園【そなエリア東京】。ここでは首都直下型地震が起きた後の72時間をどのように生き抜くかをテーマとしたシュミレーションをDSを使ってクイズ形式で学習していくことが出来ました。また、災害時に使われるオペレーションルームも見学できました。

 

IMG_3855

 

IMG_9958

 

IMG_5663

 

①おわり。②に続く。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。