育児日記~おめめとう~

_DSC0652

 

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

佐藤望です。

 

タイトルの「おめめとう」は灯の「おめでとう」ですwうまく言えないらしく「おめめとう」となってしまいますww

 

2012年。書くのを忘れていましたが、11月に家族が増えました。

 

あわてんぼうな二人目の子は、25週と随分早く出てきましたw体重は892g

 

おかげで11月に作っていた年賀状は彼はまだお腹の中ww

 

DSCN0636

 

現在は、31週を過ぎ体重も1600gほどに増えてきました。もうすぐ倍の体重になるんです。早いもんですw

 

彼は産まれて10日ほどで心臓近くの血管を閉じる手術を受けました。動脈管という大動脈と肺動脈をつないでいる産まれた後からは不要になる血管だそうです。この血管をチタン製クリップでとめる手術でした。

そのクリップはわざわざ大きくなってから取り出すということはしないそうです。

 

つまり、彼は生涯空港でビーッと音が鳴るわけですねw生まれて28年間そのゲートをくぐったことすらない父親が今からそんなことを心配していますww

 

 

DSCN0749[1]

 

左の肩甲骨の辺りの線見えますか?これが傷口です。随分きれいになりました。

 

前の写真より仰々しくなっていますがこのほうが一歩前進した様子ですw

 

 

DSCN0780

 

ゾウのようですwこれをつけていないとまだ呼吸がうまくできません。

 

しかし、少しずつこういったものから離脱していかないといけないので訓練をしているようです。

 

一回外しているときに立ち会ったので一枚パチリ。

 

 

DSCN0795

 

こうやって見ると大きさが分かりますねw小さいと思いますよね。

 

ですが、最初の時期を思うとかなり大きくなりました。しかし、おじいさんみたいな顔してんなw

 

今は未熟児網膜症という症状と戦っています。

 

まぁ彼なりに頑張っているので、親としてはすべて受け止めてあげるつもりでこっそり応援していますw

 

灯もお姉さんになりました。まだ彼と会ったことがないので彼が退院してきた後が心配ですwきちんとお姉さんできるのでしょうかw

 

 

最後に、彼は『前(ぜん)』と名付けました。

 

後ろを振り返ったり下を向いたりせず、前を向いて人生を歩んでいってほしい。そんな由来です。

 

これで我が家は全員漢字一文字の名前になってしまいましたwww

 

では、今年もよろしくお願いします。