第九の練習日誌②

大阪城2

 


9/22(土)第2回目の練習がありました。

 

早めに出かけたので、練習前に大阪城見学です。

 

 

大阪城1

 

西の要と言える城なので、徳川家康はかなり修復をした模様です。

 

しかも、公園内には豊国神社があり、豊臣秀吉への礼も尽くしているようです。

 

歩いていると、中国語がそこかしこで耳に入りました。

 

尖閣問題なんて、どうなっているの? 中国って国は、ひとくくりに考えてはいけないんですね!

 

 

ところで練習ですが、発声練習の「ニカ!ポカ!」「隣のビアガーデン!」にも慣れ、快適です。

 

今回は、テノールの中に6度も低い音を出す仲間がいて、びっくりしました。

 

一番前の席で、時折マンツーマンの特訓!

 

すぐに先生は、「勇気ある撤退」を勧めていました。

 

どこかの合唱団と似ているな~と笑ってしまいました。

 

とにかく、進むのが早いんです。頑張らなければ!

 

最期に、全員(前回は300人と言いましたが、200人程でした。訂正!)で写真撮影。

楽しい一日を過ごせました。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    harumi (火曜日, 25 9月 2012 19:48)

    楽しんでいますね~~♪
    どこかの合唱団・・・(;^_^A