第九の練習日誌①

第九

 

 

第九2

 

9/8(土)3:00より「サントリー10000人の第九」の初練習が、大阪森ノ宮.アネックスパル法円坂でありました。

私のクラス名は「大阪7」、指導してくださる先生は、「有名で、元気がある、正しい人」と自称する有元正人先生です。

 

大阪人らしく、練習は最初から最後まで笑いが絶えませんでした。

 

メンバーは女性が多く、男性が4分の1程度、総勢300名程集まりました。

 

準備運動で、目の体操をするのは初めてです。

 

そして、発声は顔で出すことを教わりました。とにかく笑顔で、目をむくような感じで歌ってみる。

 

それが案外上手くいくんです。

 

第九はとにかく力強い演奏です。ドイツ語の発音を極め、高らかに歌っていこうと思います。

 

尾﨑隆久