鬼祭り

おに_

 

11日(土)に鬼祭りで赤鬼に頭を撫でてもらいました。

 

豊橋駅の改札口を出ると、いつもこちらを向いて睨んでいるあの赤鬼です。

 

国指定重要無形民族文化財となっており、八町通りの安久美神戸神明社(あくみかんべしんめいしゃ)のお祭りです。

 

おに1

 

昔からこの時期に、親戚の家で赤鬼を迎え、家族の無病息災を祈願するのが慣わしです。

 

アメをなめなめ、元気に申告時期を乗り切るぞ!

 

尾崎隆久

 

 

 

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

私も娘の頭を撫でてもらいに安久美神戸神明社にいってまいりました。

 

ものすごい人の数にもみくちゃにされながら撫でてもらってきました。

 

佐藤望  

天下の奇祭、豊橋鬼祭り3

 

鬼祭りの一風景

 

天下の奇祭、豊橋鬼祭り2

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    月光仮面 (水曜日, 22 2月 2012 10:23)

    所長さん・・今日は!
    鬼祭りの書き込み遅くなりました。

    近所に住んでますので何度もこの鬼祭りは見に行きました。
    各町内でお役が毎年決まっている様で今の時代、伝統を守るの
    は大変なようです。
    何事も縁の下の役割があっての物ですねぇ~

    今が忙しさのピークですねぇ~
    気晴らしのつもりで水曜日にはお出掛け下さい。
    私は全くの気晴らしのノンビリ気分です・・ハイ!