竹取り

204

 

こんにちは。佐藤望です。

 

昨日2月12日はお祭りで揚げる手筒花火の竹を取りに田原の竹薮に行ってきました。

 

213

 

うっそうと生い茂る竹。まずは竹をとらせてくれる地主さんへの感謝の気持ちを込めながら竹林を掃除します。

 

↑上の写真は掃除前。

 

↓掃除後。

 

 

214

 

掃除が終わったらいよいよ竹取り開始です。

 

手筒花火に合った竹を探します。

 

212

 

うっそうと茂った竹林では、引っかかってしまうので自然には倒れません。

 

竹を切ってこのように持ち上げて走ることで竹を倒します。

 

ビックリするほど重いんです。腰が砕けそうになります。

 

185

 

切った竹は手で開けた場所まで運びます。

 

写真でわかりますか?この斜面。下にいる人が小さいwww

 

とんでもない上り坂を2~3人で運びます。

 

 

188

 

視線カメラww

 

全部で15本くらい倒します。

 

倒した竹は適度な長さに切ります。

 

 

217

 

 

トラックに積んで竹取り終了です。

 

 

216

 

このあと餃子の王将でビール飲みながらウダウダしていたのはいうまでもありませんwww

 

今日は筋肉痛で背筋がプルプルしてますww