第16回炎の祭典

台物組み立て

 

こんにちは。佐藤望です。

 

先日9月10日は豊橋で第16回炎の祭典が行われました。

 

ダンスコンテストや長縄大会などさまざまな催し物がある中で、メインイベントとよべる“炎の舞”

 

200本以上の手筒花火と3本の大筒花火、乱玉花火や打ち上げ花火も見られるまさに炎が踊るイベントです。

 

私も下地校区煙火保存会(下地赤心社)の一員として手筒花火を放揚してきました。

 

写真は大筒花火です。台物といい、写真のように組み立て神輿のように担ぎ練り歩きます。

 

およそ1時間半くらいかけて組み立てるのですが、なにより暑い!!!

 

会場が球場なので日差しを遮るものは一切なしww

 

組み立て終わったあとはミーティングのようなものを行い、その後少しの自由時間があります。

 

 

SKE48

 

見に行ってきました。SKE48。

 

衝撃的だったのはステージの上にテントwww

 

そして写真からもわかるように前列のほうは男性ばかりwwww

 

ちょうど写真のときはSKE48のメンバーがハリセンでスタッフを殴るという企画でした…どんな企画だww

 

ちなみに来ていたSKE48のメンバー、聞いたことのある名前はいませんでしたww

 

その後、フラフラしていたらテレビ愛知の取材を受けました。たぶん全面カットだなww

 

一応今日12日3時からの『3時のツボ』という番組です。

 

4時すぎたら夕食です。

 

 

下地赤心社専用弁当

 

一期家一笑特製『下地赤心社×炎の祭典弁当』

 

「今日の花火が安全にあがりますように」

 

ひろしくん、その気持ちがうれしかったよぉ~

 

みんなその気持ちが恥ずかしくて『あの野郎!こんな手の込んだことする暇があったら作業きやがれ!!』と照れ隠ししてまいしたww

 

時間が過ぎ19時20分。下地校区煙火保存会の出番です。

 

 

 

こんな雰囲気です。

 

毎年恒例なんですが、風が観客の方向にむかって吹くため煙で火柱全体が見えないのは残念です。

 

今年も下地校区煙火保存会はじめ、他の団体も怪我なく無事に放揚することができました。

 

最後の大筒花火をこっそり撮影してみました。

 

 

大筒花火隠し撮り

 

近年、手筒花火での事故が多発しています。

 

安全な花火を揚げることが伝統を守っていくことに繋がると信じています。

 

明日はわが身。

 

お祭りの上の方たちはそんな気持ちで私達に指導してくださっています。

 

本当に感謝です。