大阪なんば駅発Ⅱ

高野山

5日(日)は南海なんば駅から高野なんば特急に乗って高野山に行ってきました。

 

1時間20分程で高野山駅に着き、そこからはケーブルカーで山頂まで、次にバスで金剛峰寺へ


でもバスに乗ってすぐに女人堂で降りて、大門までひと山越えることにしました。

 

女人堂

大門をくぐって、金剛峰寺、奥の院まで2時間強、都合3時間のハイキングでした。

 

 

大門

 

金剛峰寺

空海が遣唐使として唐の都長安に到着し、青龍寺の真言第七祖恵果阿闍利(けいかあじゃり)との出会いがなかったら今の聖地はなかったのかと思うと、感慨深い思いがしました。

 

とにかく内容たっぷりの2日間でした。

 

帰りの近鉄アーバンライナーでの名古屋直行は、疲れを癒してくれました。