ヘルシンキ記④

今日は脱・ヘルシンキ記です!

フィンランド第2の都市、タンペレに日帰り旅行をしました。


タンペレでの主な目的は『ムーミン谷博物館に行く!』こと。

 

ムーミンと言えばアニメのかわいらしい姿が思い浮かぶかもしれませんが、個人的には本の挿絵で見たモノクロの絵が好きです。

 

博物館ではその原画を見ることができました。

 

挿絵サイズの小さな原画からも迫力が感じられました。

 


博物館の外にはムーミン★


DVC00338

 

 

-6℃の寒さの中、ムーミンの手もすっかり冷たくなっていました。


ヘルシンキに戻り、アアルトカフェで夕食をとりました。


DVC00340

 

アアルトカフェは、フィンランドが誇る建築家アアルトがデザインを手掛けたアカデミア書店という本屋さんの中にあります。


とても居心地が良く、実は2度目★初日の晩もここに来ました。今日はヘルシンキ最後の夜なので、やっぱりここにしよう!と話がまとまりました。


DVC00341

 


ではまた。
キートス♪