ヘルシンキ記③

尾崎映子です。

ヘルシンキも3日目。


今日のメインイベントは『かもめ食堂に行く』!!

 

私の好きな映画「かもめ食堂」の舞台となったレストランがヘルシンキにあるのです。

DVC00329

 

 

正式名称は「カハウ゛イラ・スオミ」。映画とは違い、フィンランド料理専門のレストランです。

 

私はミートボールのベリーソースを頂きました。北欧では肉料理に甘酸っぱいベリージャムをかけます。

 

日本でもIKEAで食べられます。

DVC00330

 

 

フィンランドの食べ物と言えば、サーモン・トナカイ・ポテトなどが有名です。

 

もちろん私たちも名物を食べ続けているので、若干食べ疲れを感じてしまいました。


ということで、今日の晩ごはんは「ストックマン」というデパートでお惣菜を買い、簡単に済ませました。

 

ちなみに、このストックマンへは3夜連続で訪れています。ドラッグコーナーや食品コーナーなど毎日見ても飽きません!!さすが北欧最大のデパート★

DVC00331

 


ではまた。
キートス♪