ヘルシンキ記②

引き続きまして尾崎映子です。

今日は朝から街へ。

この旅の大きな目的でもあったテンペリアウキオ教会へ★
が!!


冬の間は教会は閉まっているとのこと。と言うより、教会自体が雪に埋もれてしまっているのです!下調べが甘かった…

 

せっかくなので教会周りに出来上がっていた、ビル3階分程の雪山を登りました。


DVC00321

 

 

 

気を取り直して、午後からはヘルシンキ郊外にあるマリメッコのファクトリーショップへ地下鉄で向かいます。


工場に隣接したショップにはアウトレットもあるそう。でも、情報は『最寄り駅から徒歩15分』ということのみ。


「行けるかな?」「無理なら引き返そうか」なんて2人で話していると、向かいに座っていた女性が「マリメッコに行くの?私が今から行く職場の近くだから案内するよ?」と声を掛けてくれたのです!

 

 

なんて親切!!

 

 

彼女、カイヤさんに連れられて無事到着したのでした◎

 

本当に助かったと同時に素敵な思い出になりました!

実は私たち、行く先々で迷い、その度に現地の方に助けてもらっているのです。

DVC00323

 

しかも私達を見て、さりげなく、かつ押し付けがましくなく声を掛けてくれます。すっかりフィンランドの虜です(#^.^#)

 

 


ではまた。
キートス!