鹿児島紀行 其の参

10時45分JR鹿児島駅より特急日向行きに乗って霧島神宮駅へ!

花は霧島、煙草は国分、燃えて昇るはおはらは~桜島 ハーヨイヨイヨイヤサ

霧島神宮駅からバスで20分、霧島神宮へ到着。

ちょうどお昼となりましたので、霧島温泉郷にある旅館天成花壇さんでランチをして、一風呂浴びました。

源泉かけ流しのうえ貸切状態、紅葉の鮮やかさがすばらしかった。

一休みの後、霧島神宮参拝へ!

参道を歩いていると「君が代」に出てくるさざれ石があったり、

樹齢800年の御神木があったりと古事記で有名な「天孫降臨神話の里」である高千穂連山を望むこの地はまさに絶景!

龍馬とお龍も温泉で池田屋で受けた傷を癒したり、高千穂岳に登ったり、霧島神宮に祈願したりして過ごしたのかな?

帰りは霧島神宮駅から国分駅で降り、タクシーで鹿児島空港へ。桜島の灰が気になり始めました。

運転手さん曰く、鹿児島といったら西郷どんと芋焼酎だそうです。結婚式には芋焼酎で祝い、日本酒やビールは特注とか。

空港には足湯が用意され、出発前の旅の疲れを癒すことが出来るようになっていました。

空港に着いたのは夕方の5時、昨日着いたのも夕方の5時、とっても有意義な24時間の鹿児島でした。

明日日曜日、ついに龍馬は志半ばで暗殺となります。龍馬にちょっぴり近づけた旅でした。