高野山ぶらり一人旅

こんにちは。CTOです。

 

関西で時間が取れた一日、高野山に行きました。

 

難波から南海電車 → ケーブルカー → バス。

 

往復2,780円。

 

しかもバス☆乗り放題☆

 

安いですよねぇ~。 

 

002_smartbrain800_600

迂闊な旅人はハイキングコースのプリント一枚を持っているだけで位置関係が全く分からず、先ず空海のお墓参りから始めようと奥の院口で下車。

 

そこは上杉謙信や信長、親鸞、法然、春日局、赤穂浪士などなどなどの供養塔が何百もあり高野槙と思われる霊木が鬱蒼としげる巨大墓地。

 

街道はノスタルジア。食事はヘルシー。

 

皆さん、馴れ馴れしくじゃなかった、気さくに話しかけてくれますが、どなたも「ようこそお参り、、」と言わはりますww

 

大阪人のパワーの底にこんな信仰心が有ると知りました。

 

そして女人禁制時代の名残の女人道をてくてく歩いて帰りました。

 

南海なんば駅ホームの蓬莱の豚まんもお勧めです。