COP10

今年2010年10月10日第10回COP10が名古屋で開催されます。

 

 

 

 

ここまで、10が並ぶと気分良いですね!

 

 

 

 

COP10とは生物多様性条約締結国際会議、一言で言えば世界中で地球全体を考える。でしょうか…

実は、私CTO は獣医を目指していたバイオ好き。

 

 

近年一般向けに面白いサイエンス書を書いている福岡伸一がパネルディスカッションする、と誘われて「いきもの地球会議シンポジウム~COP10とくらし・経済・文化~」を見学してきました。

 

 

 

福岡伸一は自論の動的平衡、浜矩子は経済活動をする生物として等、分野を越えたディスカスでした。

 

 

共通しているのは囲い込みをしない、個々に有益な事が全体的には害になることがあるということ。

 

 

このような利他性はとても重要です。

 

 

今、COP関連の出版物や催し物やTVを目にする機会が多いと思います。

 

 

この機会に関心を持って考える機会にしたいものです。

 

 

 

2010年9月14日の中日新聞に一枚目の写真の「いきもの地球会議シンポジウム~COP10とくらし・経済・文化~」の様子が掲載されていました。

 

 

 

COP10

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    deko (月曜日, 20 9月 2010 20:22)

    新聞、見ました!!
    父母にも見せましたよ~(^-^)v

  • #2

    隆久 (水曜日, 22 9月 2010 08:28)

    コメントありがとうございました。
    COP10についても興味を持っていただきたいです。
    だって、deko宅ではCOP10に相応しいお庭をもっていらっしゃるから。