シリーズ【経営格言】Vol.8 高田明

おはようございます。佐藤望です。

 

 

昨日、母から衝撃的なメールが届きました。

 

ブログの最後に書きます。

 

 

 

さて、経営格言。今日は高田明さんです。

 

「たかた」…どこかで見たことありませんか?

 

そうです。株式会社ジャパネットたかたの社長です。

 

ご存知ですか?高田明さんの年齢。あのテレビでの姿を想像してください。

 

高田明さん、1948年生れの62歳!!!!

 

私はてっきり50代前半くらいかと思っていました。

 

 

では、格言いきましょう。

 

*****************************************************************************

 

        考えるより思ったことをやってみる。できなかったら変えてみればいい。

 

*****************************************************************************

 

ジャパネットたかたといえば自社のスタジオで社員が出演するテレビショッピングが有名です。

 

高田さんはテレビCMの製作を外部の製作会社に依頼していたのですが、収録から放送までにタイムラグが発生してしまい、顧客の興味や関心が変化してしまうことがありました。

 

そこで、CM製作と放送を自社ですべて行うという決断をしました。

 

周囲からは素人には無理だといった声がありました。しかし、高田さんは格言の通り、まずはやってみるということでスタートさせたのです。

 

周囲からの指摘どおり当初は放送関係の仕事の経験がある社員はゼロ。そこで社員を外部に研修に行かせるなど時間をかけてノウハウを習得していきました。

 

 

そして、現在のように自社のスタジオで撮影し放送するといった形ができあがってきたのです。

 

もし、高田さんが自社すべて行うという考えをすぐに実行し、試行錯誤を重ねていなければ現在のような形にはなっていなかったかもしれません。

 

 

 

さて、母からの衝撃的なメール。

 

兄が結婚するそうです。

 

メールで突然すぎです。せめて電話で報告してください。笑