お久しぶりです!!佐藤望です。
今日は久しぶりにドラッカーをちょこっと。
みなみは野球部とは何かを定義づけることができた。
それは『感動を与えるための組織』である。
そして、甲子園に行くという目標は、この野球部の定義に最も合う目標であった。
定義と目標が決まったことを受け、みなみはマーケティングを考える…
******************************************************************************
企業の目的は、顧客の創造である。したがって、企業は二つの、そして二つだけの基本的な機能を持つ。
それがマーケティングとイノベーションである。マーケティングとイノベーションだけが成果をもたらす。
******************************************************************************
ここでドラッカーの言うマーケティングとは、製品からスタートするのではなく顧客からスタートする。すなわち現実、欲求、価値からスタートする。
ポイントは『われわれが何を売りたいか』ではなく、『顧客は何を買いたいか』を問うことである。
顧客が何を求めているかを探すことが真のマーケティングである。
このマーケティングの考え方が後のイノベーションの創造へとつながる。
コメントをお書きください