皆様、おはようございます!!!
6月になりましたね!今月もがんばっていきましょうな佐藤望です。
さて、久々ですがドラッカーです。
主人公みなみは野球部の定義がわからないままだった。
そこでみなみがまた『マネジメント』を開く。
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企業の目的と使命を定義するとき、出発点は一つしかない。
顧客である。
顧客によって事業は定義される。事業は、社名や定款や設立趣意書によってではなく、顧客が財やサービスを購入することにより満足させようとする欲求によって定義される。
顧客を満させることこそ企業の使命であり、目的である。
したがって、「われわれの事業は何か」との問いは、企業を外部すなわち顧客と市場の観点から見て、初めて答えることができる。
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顧客とは誰のことなのか。
たしかに野球で考えると顧客とは誰なのか定義するのは難しい。
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「顧客は誰か」との問いこそ、個々の企業の使命を定義するうえで、もっとも重要な問いである。
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企業の使命を定義する上で必要になってくる顧客の定義。
難しいことではあるが、顧客の定義によって企業が変わる。
やさしい問題ではないようだ。
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