手筒花火揚げてきました!!!

おひさしぶりです!

 

佐藤望です。

 

私、4月9日から4月12日までお休みをいただいて地元豊橋のお祭りに参加してきました。

 

豊麻神社例大祭というお祭り。

10日土曜日に手筒花火の奉納、11日に餅投げ、打ち上げ花火が行われました。

 

私、佐藤望も北部赤心社(お祭りの団体)に所属しているため、手筒花火と打ち上げ花火を揚げさせていただきました。

写真は火薬詰めの風景。

 

ピリピリムードの中ひっそりと携帯で撮ったので画質悪いですが…

 

このように込み棒といわれる道具を使って火薬を少量ずつ詰めていくのです。

 

火薬を扱うのでみんな真剣。ここでうまく火薬が詰められないと花火がきれいに揚がりません。

 

私も今年は後見人の方に見てもらいながら自分で詰めました。

 

写真の左に筒と手だけが写っている方。(ほとんど見えてないですけど)ちょっと見た目が怖いのですが、いつも説教してもらっています。

この方の言葉が印象的でした。

 

『花火は一生勉強。驕れば爆ぜる。』

 

 

地元のお祭りに参加していると多くの年代の方からたくさんのことを教わります。

 

地元のお祭りは誰のものか?

 

花火を揚げる私たちのものではありません。

 

お祭りは地元のすべての人のものなんです。

私たちが手筒花火を揚げられるのも地元の方々の協力のおかげなんです。

地元の皆様が地元を愛し、お祭りを理解し、盛り上げようと協力してくださるので私たち手筒花火の団体が活動できるのです。

 

私は結婚して豊橋に来ました。

 

下地町の地元のパワーに圧倒されました。衝撃を受けました。

 

今、その下地町の一員としてお祭りに参加させていただいていることは本当に幸せで、感謝の気持ちでいっぱいです。

はっ!?

 

…肝心な手筒花火の写真はありません。

 

無事、手筒花火も打ち上げ花火も終わりました!!!!

 

もし写真が出てきたらアップします。

 

では最後に13日0時をもってお祭りの仲間から来年のお祭り開始までの11ヶ月間、赤の他人になった“憧れ色メガネで大爆笑を獲得した大西洋くん(左)”と“普段はやさしいブラック中田さん(右)”(注:二人とも私より随分年上)の『大席』というお疲れ様飲み会での『どや顔』でお別れです。

 

では、また!!!!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    オオニシヒロシ (火曜日, 20 4月 2010 18:27)

    佐藤さん、お祭りお楽しみ様でした。


    そうです。


    お祭りは地元の皆さんの為のものなのです。


    そういう事を内外に発信出来るお祭りにしていきたいですね。


    僕も今年は佐藤さんのお陰で楽しまさせて頂きました。


    来年までは、もう会うこともないでしょう。

    会いたくもないでしょう。



    そんな訳で、またいずれ何処かで・・・。


    最後の写真はオトコマエすぎて言葉が見つかりません。


    では!



  • #2

    ozaki8380 (水曜日, 21 4月 2010 08:50)

    おおにしヒロシ様
    コメントありがとうございます。
    昨日、はがきも届きました。住所違いましたけど…笑

    本当に地元の協力なしにお祭りはできないんだと2年目の今年は感じることができました。

    最近一笑さんにもいっていないのでまた伺います。

    写真については私も何もいえません。

    それではまたお会いしましょう!