竹もらいの新伝説~AなのかBなのか、答え謎のまま~

どぉもぉ~☆

悲しい朝食を経験したことのある佐藤望です。

信じられますか?カレーパンの中にカレーが入っていないって。

 

さて、写真。

ご存知『竹もらい』!!!!!!

 

…えっ!?知らない?

 

想像してみてください… 

 

どんなイメージでしたでしょうか?

 

正解はコチラ↓↓↓↓↓

あっ間違えた。

 

このお方は“人間広告塔”杉浦大西洋さま。

 

今年もいかした頭で登場。 詳しくはコチラ

大西洋くん、ブログの写真借ります。

 

違いますね、竹もらいの話です。

 

竹もらいとは、私が所属する手筒花火の団体(下地赤心社)のお祭りのひとつです。

 

昔、豊橋市下地町の手筒花火に使う竹を豊川市小坂井町の菟足神社から運んでいたということから現在も行われているお祭りなのです。

 

左の写真のようにお祭り男たちが竹に群がって『よーりゃ!!そーりゃ!!!』という掛け声で旧東海道を練り歩きます。

 

youtubeの動画載せました!!!!!!!!! コチラです。

 

みんなお酒を鱈腹飲んでいるのでおかしな発言、おかしな行動が多々あり、それらは伝説となります。

今年もありました。

タイトルにある~AなのかBなのか、答えは謎のまま~というのは、冷静沈着なアイスマンこと某N田さんが100%酒に飲まれ、我を失い、私の頭を締め上げ、投げ飛ばそうとしながら『Aか!?Bか!?』と物凄い形相で問いかけてきたのです。

意味はまったくわからず。ただひとつ確かなのは…

 

アイスマン某N田さんは確実に冷静沈着ではなかった!!!!!!笑

 

本人はまったく覚えていないとのこと。

Aと答えていたらどうなっていたのか、Bと答えたらどうなっていたのか謎のまま。

こうして今年もお祭りに伝説がひとつ刻まれたのです。

伝説や流血などさまざまな出来事を乗り越え、下地赤心社により竹は無事豊麻神社に到着。

 

来週4月10日には、豊橋市下地町の豊麻神社で手筒花火が奉納されます。

私、佐藤望も手筒花火を1本揚げさせていただきます。

時間の許す方は是非いらしてください。

 

 

 

それでは、はいポーズ!!!!